使用楽器の紹介 #2 

今回は、ここ数年のメインギターのうちの一本、このストラトを紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

Fender Custom Shop Ancho Poblano Stratocaster (2016年製)  Serial Number : CZ528567

きっかけは、たまたま見つけた「Ancho Poblano」というピックアップの紹介記事。
こちら
ちょっと興味を惹かれて、いろいろと調べてるうちに、このピックアップを載せた同じ名前のギターがラインアップされてることが分かりました。
「ふ〜ん、どれどれ」で、まず一目見るなりルックスにやられ(笑)、スペック的にもなかなかに私好み。とりあえず現物見てみたいなー、と思ってググってみたものの、どうやら日本国内には入って来てない様子。
仕方ないので、アメリカとイギリスで在庫を持ってたお店4〜5軒のそれぞれの個体をじっくり吟味して、最終的にイギリスの「Peach Guitars」というお店で購入しました。

2017年の6月に我が家に届きました。その時の検品係はデイジーでした。重量は3.42kg。
海外から届いたギターケースを最初に開けた時の匂いって、なんか独特なもんがありますね。人間でも感じるくらいだから、犬にとっては物凄い興味深い匂いがするんだろうな〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずこのギターの名前にもなってる「Ancho Poblano」ピックアップは、現在のフェンダーカスタムショップのピックアップマスター、Josefina Camposのハンドワウンド。ピックアップはギターとのマッチング次第だから、ピックアップ単体での評価は難しいですが、一度もピックアップ変えてみようかなと思った事がないので、少なくともこのギターにはハマってるんでしょう。
そして、51Uノーキャスターシェイプのネック。これ以上ないくらい極太なんだけど、あまり太さは感じなくて、とても弾きやすいです。

 

入手後に唯一手を加えたのがこのギルモアスイッチ。
デビッド・ギルモアの黒ストラトについてるスイッチと(たぶん)同じ方法で取り付けたので、こう呼んでます。特殊なパーツを使ってスイッチの頭がほんの僅かしかピックガード上に出ないようになってるから、演奏の邪魔にならないし、誤って切り替えることもなく、また切り替える時は確実に出来るし、で非常によろしい。見た目的にスイッチが目立たないのも二重丸◎!!
写真(左)はOFF、写真(右)がONの状態。ONにすると強制的にフロントピックアップがONになるので、通常ストラトでは不可能なフロント&リアのミックストーンが出せます。

ノーキャスター風のブラックベークライトのピックガードもこのギターを個性的にしてる一つのポイントかな。デイジーと映ってる入手直後の写真を見るとピカピカだったピックガードも、気がつけば、ボリュームやピックアップセレクター周りの塗装がハゲハゲ…!
入手後5年くらいだけど、意外とけっこう弾き込んだってことですね。

 

 

コメント