カテゴリー別アーカイブ: Life

ミーハー魂は死なず…!?

学生の頃、僕が住んでた阿佐ヶ谷のアパートの部屋にはでっかいジェフ・ベックのポスターが
貼ってあった。下の写真と同じもので、確か『ライブワイアー』を買った時にレコード屋で
もらったもんだと思う。

当時、とにかくジェフ・ベックみたいなギタリストになることが最大の目標で、
レコードは言うに及ばず、ブートレグ(海賊盤)を漁りまくって、
曲に入る前のウォーミングアップからチューニング、果てはミストーンまで
きっちりコピーしていた。(笑)

でね、やっぱりギターだけでなくて格好とかも真似したいじゃないですか?
この時のベックが羽織っているジャンパ—が欲しくなっちゃってね(笑)
雑誌に載ってる写真とかいろんなのをとにかくチェックしまくって、
この時ベックが着ていたのは「スカジャン」と言われてるもので、
日本が発祥の、主に米兵向けのお土産用のジャンパーで、
アメ横とか横須賀とか行けば買えるらしい・・・ということが分かった。

いやー、探しましたよ、わたし(笑)

でもね、何となく似たようなのはあるんだけど、何か違うんだよね。

黒い別珍地に両胸には飛翔する鷹の刺繍、
背中には金文字の「Japan」と松の枝(?)に停まる鷹の刺繍、
そして裏地は白っぽい感じでリバーシブルではない…
というのが大体の仕様なんだけど、これが実に「ありそう」で「ない」…!!

多いのが袖にまで刺繍が入っていたりとか、デザインは似てても鷹の描き方や刺繍の色使いとかが全然違ったり、全体のシルエットや着た時のサイズ感もそれらしいのがホントにないのだ…!

何度か類似品を妥協して買ったりもしたけど、結局は気に入らなくて全部捨てちゃったな。

あれから、かれこれ40年…いつしか意識の中から抜け落ちて行き、半ば「忘却の彼方」って感じで
もうあんまり考えることもなかったんだけど、ここ数年、世間ではまたスカジャンがブームになったりして、あちこちで見かけるようになったせいか、またぞろミーハー魂に火がついて(?)
コーヒータイムの時とかに何とはなしにネットサーフィンなんかしたりしてた訳ですが・・・

 

見つけてしまった・・・!!

 

次回に続く…(笑)

 

50/60 Years…

考えてみれば、ギターを手にしてから今年でちょうど50年…!
う〜ん、半世紀もギター弾いてるにしては、たいして上手くなってないよなあ。

何せ大昔のことなので細かいことはあまり憶えていないけれど…
お目当ての怪獣映画の同時上映だった加山雄三の主演映画『エレキの若大将』!!!
この映画を観てしまったことで、突然ギターを始める決心をした訳であります。

昭和41年、1966年、小学校4年生の時です。

当時、同じように感化された人、いっぱいいるんでしょうね(笑)

POSTER

当然のこと、ギターといっても「エレキ」、つまりエレキギターがやりたかった訳ですが、
最初に手にしたギターは叔父さんから譲り受けたガットギター。

中学に入って初めてのエレキギターを買ってもらうまでは、そのガットギターが唯一の相棒で、
雑誌の付録の歌本でコードを覚え、レコードで聴いて気に入った曲のメロディやフレーズを
指板上で音を探りながら、コピーに明け暮れる毎日でしたね。

あの頃から50年…

当時の自分には想像もつかないような年齢になってしまったけど、
未だギターを弾くことにときめくことが出来るのって、悪くない気がする。

イタリアから帰宅

昨夜10日振りにイタリアから日本に帰ってきました。
直行便がないので、行きも帰りも移動、乗り継ぎ、待ち時間併せてたっぷり24時間以上かかり、向こうに滞在中も毎日朝から晩までガシガシ歩き回ってたので、さすがに疲労困憊です。
楽しいこと、腹の立つこと、おいしいもの、まずいもの、感動すること、あきれること・・・いろいろありましたが、これぞ旅の醍醐味ですね。
とりえず一日二日はゆっくり旅の疲れを取りたいと思います。